デジタル技術の活用及びDX推進の取り組みについて

1.経営の方向性及びデジタル技術等の活用の方向性について 

1.デジタル技術が社会や自社の競争環境に及ぼす影響について

新型コロナウイルスの影響により、物理的な接触を前提としたビジネスモデルに確変が起きており、デジタル技術等の活用が社会全体に広がっています。 当社が事業を展開する測量コンサルティングの役割も変化しているため、社会や企業のデジタル技術等の活用の方向性を見極めた上で、柔軟な事業展開が求められています。

2.経営ビジョンやビジネスモデル

上記の社会動向を踏まえ、当社の経営においても、積極的にデジタル技術等の活用を図り、新たなビジネスモデルを構築する必要があります。当社が提供している測量コンサルティングにおけるサービスの品質を向上させ、競合優位性を高めるとともに、サプライチェーン全体の最適化を図ることで、新たなビジネスモデルの構築を目指します。新たなビジネスモデルを通じて事業の拡大に繋げ、社会のデジタル化の動向やニーズに合わせた事業展開を実現します。

2.経営ビジョンやビジネスモデルの実現のための戦略

新たなビジネスモデルの構築のため、提供サービスの付加価値や生産性を向上させるためのDXを推進します。既存の業務フローの課題をDXにより解決することで、取引先の事業拡大や生産性向上に繋がる機能を実現します。

3.戦略を推進するための実施体制

上記の戦略を効率的に進めるため、代表取締役の指揮のもと、DX化支援サービス事業部及び外部のシステム会社と協業の上、塩見太郎をCIO、千田由希をCISOとしてDXを推進します。